3年間の留学の勉強が全て終わりました。

私は職業訓練の学校(要するに専門学校)に通ってます。

オーストラリアでは、

Certificate I ~ IV(1~4級), Diploma(専門士), Advanced Diploma(上級専門士)という順にレベルが上がります。

上の資格はVocational education training (職業訓練、Tertiary study とも言います)の学校で取得できます。(有名どころではTAFE、公立の訓練校)
それより上になると、Higher Educationとなって、短大〜大学以上の勉強になります。

日本の短大卒に当たるのは=Associate Degree(準学士
大学卒=Degree(学士)

です。

私が敢えて大学を選ばなかったのは、歳の諸問題と経済的なものです。

オーストラリアは大学に行くと1年間200万円以上しますからねー。

そして、この歳で大学行っても途中で力尽きるかなと思って、、

それより、勉強はほどほどにして、私がやりたいボランティアに集中することにしました。せっかく40にもなって海外に出たのだから、他の人とは違ったことがしたいというのが私の考えでしたし。

とういわけで、3年間、Management(経営)とMarketing(マーケティング)を学んで、上級専門士まで資格を取りました。私がボランティアでいろいろできたのも、時間が他よりもたくさんあったおかげで。そして、毎年同じ科目を勉強するため、単位の認定もたくさんしてもらえたので、学費も安く済みました。

基本的に職業訓練では自分が学びたい意欲の方が大事だと思います。
課題投げられたら、あとは自分でリサーチして書類を作るので、その課題に取り組む姿勢がいかに真剣か、それによって、役に立つ学びがあると思います。

私は大学を出てないんで、書類を作ったりプレゼンなどが上手なわけでもありません。ただ、実質その課題で何を求められているのかはとても大切にしてました。

そのおかげで、なんとか2ヶ月間、ボランティアさん50人を取り仕切るコーディネーターの業務委託の仕事をこなせました。

あと、ちなみに盲点なのが、オーストラリアは学費だけでなく、生活費も家賃も、そしてビザの更新費用も世界でも高い方です。その分給料も高いわけですが、私のようにほぼ職なしですと結構厳しいものがあります。

(最初の学生ビザの申請が600ドル(大体6万)かくらいだったと思うんですが、それを更新すると1200ドル(大体12万)します。お隣のニュージーランドはもっと安いです。

費用の面ではかなり高い留学になります。

そして、医療も高いので、ご予算と考えて考慮したほうがいいかなと思います。

私は、他でなし得ないことがこの街でできたので、満足しています。