オーストラリアは給料が高いです。

オーストラリアに留学に来てまずびっくりしたこと。

給料がすごい高い。

ウェイトレスでさえ最低時給が$16です(1400円くらい?)

きちんとした現地人経営のレストランやカフェなら、土日はもっと高い金額で雇ってもらえます。掃除夫も時給はそのくらいです。

でもこの高時給、移民を惹きつけるということで、現地人だけでなくいろんな国の人と仕事の奪い合いです。

日本では、またオーストラリアは「景気がいい」と報道されているようですが、現在オーストラリアは中国に売っていた原材料が売れなくなり、とっても不景気です。(鉄鋼など)

日本での遅れた情報に惑わされてくるワーホリさんも多いです。

それで、諦めて他都市へ移動する人も多いです(シドニーメルボルンはまだ仕事がありますから。でもシドニーなどは日系のレストランは時給が安いです)。

そして、労働者保護が手厚いです。日本の比ではありません。

でもこの高時給が何を産んだかというと、製造業の工場の海外撤退だと私は思います。

車が一番顕著です。

この間、お店を経営していてアジア語2ヶ国語が堪能な方と話していて、こちらにくるアジア人はお金の話ばかりしていると聞きましたが、ここにくる理由が高時給に釣られてだとしたら、そういう話ばかりになるのも納得かなと。

これからオーストラリアに入る方は、ちょっと考えた方がいいかもしれません。

確実に仕事があればいいんですけれどもね。

そうでないと、生活費が高いですから、あっというまにお金なくなっちゃいます。