日本へのオタク旅行。

桜の時期が近づくといろんな現地人のオタクさんたちから、

日本に行きますよーって話が出てきます。

お花のシーズンにあったオタクイベントが、実は一つあります。
Anime Japanです。(3/24 東京ビッグサイト
これは、私から見ると外国人向けのイベントという感じがするんですが、
なにぶん私ががちレイヤーだった時代にはなかったのでわかりません。

年末お盆のコミックマーケットを目当てに行く人も多いです。

同人は日本語で読めないから、同人音楽を買う人とか、あと企業ブースの限定品を買う人などなど。

私は昨年ワンダーフェスティバルを薦めてみました。

ちょうど昨年が、ワンフェス>ワールドコスプレサミット>コミケと、3連続で繋がったのですね。

普通の日本人、ポプカルイベントなんて知らない話ですよね。

私自身が行ってた訳なんで知っているのですが。。

ワンフェスワンダーフェスティバルの略でフィギュアのアマチュアからプロまでが揃って販売展示するイベント。今は幕張メッセで行われてます(私の時は有明東京ビッグサイト

コミケコミケットコミックマーケット=巨大な同人誌即売会。例年8月と12月にある。その日は早朝から電車が増発し、6時7時に電車が満員になるという盛況ぶり。場所は東京ビッグサイト。私はTRC時代から参加してます実は。同人買い専で。

ワールドコスプレサミット=世界のコスプレイヤーが集うお祭り。8月に名古屋であります。

もし海外でオタクさんにそんなことを聞かれたら、上の3つは大きいですのでオススメです。
3月24日のアニメジャパンもオススメです。それも桜の時期で、外国人の方が多く観光する時期でぴったり。

外国人の人のイベントに求めるものがちょっと日本人のおたくと違うので、できるだけこちらの人でも楽しめるイベントを進めてます。

楽しんで来てくれるといいなあと思います。

こちらでは、領事館やシドニーのJNTOさんに送って頂いたちらしなどをたまにポプカルのイベントで配布してます。日本観光はとっても人気。以前にあったポプカルのちらしもすごい人気でほぼ無くなりました。

外務省が発行してる「にぽにか」も人気で、初音ミクの表紙のものは飛ぶように無くなっちゃいました。
f:id:KeiWorld:20151211212104j:plain