日本祭り実行委員ボランティアとポップ(オタク)カルチャー

今、 Kはこちらでの日本祭りのイベントのお手伝いをしております。いろんな公的&民間団体さんが協力して、一つのイベントを1年かけて作っていきます。

デザインができる& Webのマーケティングの知識がある程度あるので(というのも、以前Webデザイナーだった頃、営業さんに色々教えてもらったり、独学で色々と自分でリサーチしたりで)マーケティングアシスタントかつ、もう一つの大きな役割がポップカルチャーコーディネーター、要するにポップカルチャーファンの現地の人を、日本祭りの舞台へと上げることです。

主に、コスプレイヤーさんたちがメインです。

私がこちらに来て、一番力を注いだのはポップカルチャーを通じた文化交流です。

日本のサブカルが好きっていう若い人たちにたくさん会って、みんなが日本が好きって言ってくれて、それをどう日本の人たちに伝えようかなって思ったのがそもそも私がイベントなどの活動に関わるようになったきっかけです。

こちらでは、日本と違ってたくさんのコスプレイヤーさんが歌って踊れます(^^)。大きいイベントでは必ずコスプレ大会があって、舞台で演技を披露したりするので、とても上手い人も居ます。

私の役目は、現地のコスプレイヤーさん&ポプカル好きな人たちに参加を募って、コスプレイヤーの演技を日本&現地の人に見てもらって、お互い楽しんでもらうこと。

でも、去年もかなりキャンセルがあったので、今年はどうなるかドキドキですけれど。

昨年はコスプレショーのアシスタントMCを担当させて頂きました。
今年も皆さんに楽しんでいただけるよう頑張ります。

f:id:KeiWorld:20151209235658j:plain